スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

肝を冷やしました

今日は、お休みの日。
本当は休みの日は家事に精を出さないといけないんだけど……尋常ではない湿度のせいか、疲れていたのか、ま~ったくやる気が出てこなかったので。

うーん、本当は来週を予定していたけど、先に行ってしまうか! ……ということで、チョコとクッキーを病院に連れて行きました。

P6291160.jpg


チョコはクレートトレーニングはまだ全然はじめてませんが、クッキーはこのクレートが出てくるだけで「おでかけ~!」とバックに飛び込んできます。

チョコは避妊手術の日程相談、クッキーは混合ワクチンの接種です。相変わらず診療台の上で震えまくる二匹でした。
チョコの避妊手術は来週に決まりました。
診察後の待合室での二匹。対照的です。

P6291166.jpg


……この時はのんきに写真なんか撮っていたわけですが。
まさかこの後に、あんなことが待ち構えているなんて、知る由も無かったのです……。


事件が起こったのは、クッキーです。
8時半までは、多少元気は無かったけど、別に普通にチョコと遊んでいました。その後しばらく家事のために、ワンからは目を離していました。
9時半頃、主人が帰宅して抱き上げようとすると、「キャン!」と尋常ではない声。思わず私が台所から顔を出してしまうような声でした。

ど、どうしたの?? 何事??

びっくりして手を引いていた主人、もう一度抱き上げようとすると「キャキャキャン!」と鳴いて……クッキーが立たない。オスワリをした体勢のまま、脚をカクカクと震わせてます。立たない、歩けない、後ろ足を引きずって痛がっている……。
別に高いところから落ちたなんて事も無く。むしろ、いつもより大人しくしていたのに。

ワクチン接種後、ちょうど4時間でした。すごく嫌な時間、嫌な感じ。でも、家の周辺で夜間診療をしている動物病院なんて全然無くて、当然かかりつけの医院も留守電でした。目の前には、明らかに立てずにカクカク後脚だけ震わせているクッキー。


ワクチンを打った日っていうのが凄く嫌だった。遠くてもいい、確実に診てもらえる夜間診療救急病院に電話して、すぐ家を飛び出しました。

車で一時間、たどり着いたその病院で……。

……
…………
……………………
えーと、普通に歩けてしまったクッキー……。別に何でもなかったです

すごくほっとして嬉しかった反面、大騒ぎして逆に恥ずかしいやら申し訳ないやら……わたし、半泣きですっごく取り乱した電話をしてしまったのに~!! 夫婦して、高速使って、一時間も車ぶっ飛ばしたのに~!!

聞いた限りの印象では、何かに驚いて一時的に腰を抜かしてしまったときの症状に似ているといわれましたが、取り立てて異常もない、ということで帰ってきました。
でも家に帰っても、あきらかにぐったりしていました。疲れたのかな? ワクチンのせいかな? でも、「急を要するような異常はこれといって無い」という診察はいただいていたので、そっと見ていられました。夜間診療料金はたしかに高かったけど、この安心を買ったと思えば安いモノです。


教訓。もう絶対夕方にワクチンは打ちません。
これって、本当はワクチンの基本なんですよね……。だけどまさか……って思いが強いから、ついつい気にしないで、自分の都合だけで夕方にワクチンを打ってしまった。
でも基本を怠ると、本当に万一のときに取り返しがつかなくなるかもしれない、と心の底から思いました。

クッキーは、翌朝にはいつものハイパークッキーに戻っていました。
……もーっ!! 心配させて!! 頼むよ!

スポンサーサイト


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/06/29(金)23:00

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

チョコ

チョコ チョコ
ロングコートチワワ(♀)
2002年生まれ(推定)
ある廃業繁殖場より
我が家にやってきました
元気一杯、人間大好き
意外と図太いお姉さま(笑)

クッキー
クッキー
ロングコートチワワ(♀)
2006年3月生まれ
お前の物はあたしの物、あたしの物はあたしの物。そのくせちょっと気弱なビビリん

Author:彩佳

お知らせ

チョコと同じ場所から保護された若いパピヨンちゃんが里親さんを探しています。里親どっとインフォさんにて紹介されていますので、ぜひご訪問ください。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


