


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

お知らせ

こちらをご覧になってくださっている皆様に、お知らせがあります。

チョコはつい先日の土曜日までは、里親希望の方のところにトライアルに出る予定でした。日曜日に代表と待ち合わせをして、チョコをお引渡しする手筈になっていました。
ですが、色々ありまして、直前にお話が白紙に戻ることとなりました。

誤解無いようお話しておきたいのですが、里親希望の方は本当に優しい方で、里親様として何の問題もないご家庭だったのです。本当にお届け直前に、運悪く止まれぬ事情ができてしまった……ただそれだけでした。


そして、実は少し前に代表にはお話してありました。
もし、万が一にも、このお話が流れてしまったら、そしてその時点でチョコとのお見合いを待っていただいているお問い合わせが無ければ、その時は本気でチョコの飼い主になることを考えたいです、と。

土曜日の夜までは、お引き渡しするつもりで準備を進めていたチョコです。
もう旅立ってしまうな~という気持ちでほぼ固めていたところで、本気で決めなければいけない時が来ました。
3日間悩んだ末に「うちでよければ是非うちに」とご連絡し、代表の了解をいただきました。

チョコは、正式に我が家の子になるための手続きをはじめます。




他の一時預かりの皆さまは、みんな一時預かりに徹して、泣きながらもお引渡ししている方々ばかりなのに、ウチに来た子がかわいくて仕方なくなってしまって、先住犬とも仲良くなったし、このままうちの子に……っていうのは私のエゴかな、とも思います。


二匹目のワンちゃんを望んでいたことは事実です。
そしてその二匹目は、里親を探している成犬のワンちゃんにしよう……と、ずっと思っていました。
「里親どっとインフォ」は、たまたま見つけた里親募集のブログでした。それでも、「里親になりたいです」と言いだす勇気が無く、ただあまりに私にとって他所の土地ではない場所でのブリーダ廃業で、どうしても黙っていられずに一時預かりを申し出ました。


今でこそ言えますが、私がずっとHPを見ながら気にしていたのは、チワワ-21-メス、チョコでした。
ですが、そんなことは一切主人には伝えず、「どの子でもいい、連れてきてあげて」と、主人を現場にいる代表の元へ送り出しました。
別の用事を終えて家に帰って、どう見ても21番チワワちゃんがちょろちょろと動き回っているのを見た時は、これは何の巡り合わせなのかと思いました。

ですが、片やお問い合わせもいただいており、その対応に尽力している人がいて、そうした労力は確実にこの子の為に使われているのです。その努力を無にしたくは無かった。私は里親になりますと言い出すその一歩が踏み出せずに、一時預かりを申し出た身です。
この子は一時預かりの子。ずーっと自分に言い聞かせていました。


1週間目が一番辛かったです。
小さな体をベッタリと汚して、酷い悪臭を放っていました。どこからどう手をつけたものか……という真っ黒な耳をしていて、毎日せっせと耳掃除をして、真っ黒な耳垢を取り続けました。そんなこんなで、表情豊かなキラキラとしたワンコに劇的に変身していったのが、だいたい1週間目でした。
話には聞いていましたが圧巻でした。ああ、こんな風に変わるんだ、と。一生懸命お手入れしたのは、他ならぬ自分なのです。「こんなに可愛いいのに、私はこの子を手放すのか」と苦しくて苦しくて仕方なかったのは、この時です。

でも、もしかすると、私の家より良い家とめぐり合うかも知れない。お留守番が無くて、先住犬もいない、愛情を独占できる優しいお家にめぐりあうかもしれない、と考え直して落ち着いたのが2週目。3週目くらいには、もう達観していて、良いお家があるといいね~なんて思っていました。


でもやっぱり。未練が無いといえば嘘だったんです。
代表に直接お会いする機会があったときに、ぽろっと出てしまった。
「もしも、万一にも、この子のお話が白紙になって、待機している方もいなかったら……」と。ああ、これが本音なんだな~、と思い知りました。

もちろん、お引渡しする覚悟はできていました。というか、もう普通にそうなるものだと思っていました。これと言った問題もない、とっても良い子です。トライアルに出れば、きっと上手くいったでしょう。

直前にこのような形となり、やはりお時間いただいて3日悩んだ次第です。


これが最善であったのか、今も考えます。
ですが、これが最善だったんだと自信をもって言えるよう、可愛がっていきたいと思います。
「ご主人があの子を選んで連れて帰ったときから、きっと決まっていたんですね」という代表のお言葉が、なんとも胸に沁みます。

いつか迎える最後のときまで、ずっとずっと一緒にいます。
チョコとの出会いを、ありがとうございました。



クッキー&チョコ | コメント(8) | トラックバック(0)2007/06/26(火)23:58

コメント

泣けてきちゃったv-409
クッキーちゃんもチョコちゃんも良かったね~v-363
うちはもともと3わん居るのでこれ以上はどうしても無理(金銭的にも体力的にも)だとわかっているので里親にはなれませんが、1わんだったら絶対に里親になってしまうと思っています。。。だから彩佳さんの気持ちとてもよくわかります。

しあわせを一生守ってくれて、家族にしてくれるならどこのコになっても良いんですよv-363
すごく素敵なことで立派なことですよ~。

おめでとうございますv-408
あとは、おトイレシートが一枚でも少なくなりますように(笑)

2007/06/27(水)14:16| URL | じゅんこ #- [ 編集]

チョコちゃん良かったね♪
チョコちゃんにとってもっとも良い結果となったと思います。
クッキーちゃん、チョコちゃんを宜しくね。



2007/06/27(水)16:07| URL | みわ #dZuz1HbE [ 編集]

>じゅんこさま
そのせつは色々と弱音も吐いたりしてご心配おかけしました。これからも、今まで通りに面倒を見て行きます。

おトイレシートは実は今は飛び地ができてしまったのです~! クッキーの家の前2枚+飛び地1枚です v-411 でも、もう少しで家の前も1枚にできそうです

>みわさま
ありがとうございます。
最近クッキーとチョコを一緒に散歩させることもあるのですが、クッキーがいるほうが、チョコもちゃんと歩くのです。クッキーも時々チョコを気にして振り返ります。
クッキーにも、チョコは家族って分かってきたのかな~なんて思って、見ていて楽しいです v-411

2007/06/28(木)13:02| URL | 彩佳 #bMXifmiY [ 編集]

チョコちゃん、よかったね。よかった。
彩佳さんの優しい眼差しにホロリときました。
クッキーちゃんとも気が合いそうなので、お留守番もさみしくないですね。

また、時々ここでチョコちゃんに会えるとうれしいです。

2007/06/28(木)23:53| URL | サチ #RqWBMyRA [ 編集]

おめでとうございますv-344
里親様が辞退していただいたお陰で。。。
チョコちゃんは素晴らしいママ、パパ、ちわ友の居るお家に居られて嬉しいと思いますよv-411
可愛いお顔をしていると。。なおさら一緒に暮らして行きたくなるのが当然ですね。もし。。私が同じ立場なら。。手放しませんねv-411本当に私も嬉しいですe-266これからも楽しい毎日が送れますね!!チョコちゃん、最初に逢ったママが最後まで面倒みてくれて良かったねe-287

2007/06/29(金)00:44| URL | 今村ちあき #YpqZtgVo [ 編集]

本当に良かったです。

そうなれば良いなぁ・・なんて最近の日記を読ませていただきながら思っていました。チョコちゃんとママさん、最初からつながっていたんですね(^^)チョコちゃんが自分でつかみとった幸せかな・・

わたしもとても嬉しい幸せな気持ちになりましたっ!

これからも毎日ますます楽しく過ごせますように♪

おめでとうございます。

2007/06/29(金)18:27| URL | ふう #uOlofb5Q [ 編集]

又書いてしまいましたe-284
CATNAPのポメの豆君も1年経過してから、預かりさんのお家の子になりましたe-266
その子は心臓に病気を持っており老犬で目も見えなく、なかなか里親様が見つからなかったんだと思います。。とても可愛い子です。お顔が以前一緒に居たわんちゃんそっくりでしたe-272その方のブログを拝見させて戴いて、心の中で本当の子になれば良いな~と思ってました。ブログを拝見してても、仮ママに懐いている様子v-411その豆君もやっと本当の幸せを掴んだんだと思います。老犬を飼った事のある方なら世話の大変さをご存知だと思います。。私も寝ていても犬が起きるたんびに起きてしまいました。でも、長い間一緒に居た子なので大変だとは思いませんでしたv-343本当に素敵なママさんが出来て嬉しいです。

2007/06/29(金)22:39| URL | 今村ちあき #KV9t/642 [ 編集]

こんばんは。
チョコちゃん元気に過ごしている事と安心しています。
この度は里親さん決定のご連絡ありがとうございました。
現場でご主人様とお会いした時 安心して一時預かりをお願い出来ました。
なので 里親さん決定は何よりもと思っています。
チョコちゃんにとってもベストだったのではないかと思います。
今後の一時預かり様が減ってしまう事は少々辛いものがありますが 本来一時預かり様の必要のない状態、私達の暇な状態が何よりです。
どうぞ チョコちゃんの事末永く宜しくお願い致します♪

2007/06/30(土)00:34| URL | ヒロタ #TMXCwUcA [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

チョコ

チョコ チョコ
ロングコートチワワ(♀)
2002年生まれ(推定)
ある廃業繁殖場より
我が家にやってきました
元気一杯、人間大好き
意外と図太いお姉さま(笑)

クッキー
クッキー
ロングコートチワワ(♀)
2006年3月生まれ
お前の物はあたしの物、あたしの物はあたしの物。そのくせちょっと気弱なビビリん

Author:彩佳

お知らせ

チョコと同じ場所から保護された若いパピヨンちゃんが里親さんを探しています。里親どっとインフォさんにて紹介されていますので、ぜひご訪問ください。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


