


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

肝を冷やしました

今日は、お休みの日。
本当は休みの日は家事に精を出さないといけないんだけど……尋常ではない湿度のせいか、疲れていたのか、ま~ったくやる気が出てこなかったので。

うーん、本当は来週を予定していたけど、先に行ってしまうか! ……ということで、チョコとクッキーを病院に連れて行きました。

P6291160.jpg


チョコはクレートトレーニングはまだ全然はじめてませんが、クッキーはこのクレートが出てくるだけで「おでかけ~!」とバックに飛び込んできます。

チョコは避妊手術の日程相談、クッキーは混合ワクチンの接種です。相変わらず診療台の上で震えまくる二匹でした。
チョコの避妊手術は来週に決まりました。
診察後の待合室での二匹。対照的です。

P6291166.jpg


……この時はのんきに写真なんか撮っていたわけですが。
まさかこの後に、あんなことが待ち構えているなんて、知る由も無かったのです……。

>>続きを読む



未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/06/29(金)23:00

お知らせ

こちらをご覧になってくださっている皆様に、お知らせがあります。

チョコはつい先日の土曜日までは、里親希望の方のところにトライアルに出る予定でした。日曜日に代表と待ち合わせをして、チョコをお引渡しする手筈になっていました。
ですが、色々ありまして、直前にお話が白紙に戻ることとなりました。

誤解無いようお話しておきたいのですが、里親希望の方は本当に優しい方で、里親様として何の問題もないご家庭だったのです。本当にお届け直前に、運悪く止まれぬ事情ができてしまった……ただそれだけでした。


そして、実は少し前に代表にはお話してありました。
もし、万が一にも、このお話が流れてしまったら、そしてその時点でチョコとのお見合いを待っていただいているお問い合わせが無ければ、その時は本気でチョコの飼い主になることを考えたいです、と。

土曜日の夜までは、お引き渡しするつもりで準備を進めていたチョコです。
もう旅立ってしまうな~という気持ちでほぼ固めていたところで、本気で決めなければいけない時が来ました。
3日間悩んだ末に「うちでよければ是非うちに」とご連絡し、代表の了解をいただきました。

チョコは、正式に我が家の子になるための手続きをはじめます。

>>続きを読む


クッキー&チョコ | コメント(8) | トラックバック(0)2007/06/26(火)23:58

初キャベツ!!

今日、初めてチョコがキャベツを食べてくれました。
家に来た頃は、ドライフードですら「何これ? 食べられるの?」という感じの子でした。当然、野菜なんてぺっぺって感じで、一切食べない子でした。

今までも折に触れて差し出したりしていましたが、「??」という顔をするだけ。
ですが今日は違った!
目の前で、やや大きくちぎったキャベツの葉っぱに夢中でがっついているクッキーをみて、やっと「それ、食べ物なのね」と認識した(?)チョコ、小さくちぎったキャベツをはむはむと食べてくれました。しかも、一度食べたら「わりといける」と分かったらしく、続けて食べてくれた~。嬉しい~。

最初は食べ物への興味があまりなさそうに見えたチョコですが、今ではご飯と分かると尻尾を振って待っています。サークルの中でご飯っていうのも覚えて、ご飯だよ~って言いながら歩いていくと、自分でサークルに入ります。最初は、ご飯だよ~って呼んで、サークルに入れるまでも一苦労でした。

成長したんだねぇ。


ちなみに、クッキーはご飯と分かると弾丸のようにケージに飛び込んでいき、ケージの中で頂戴頂戴と拝むポーズをします。ご飯は中でって教えたのは私だけど、なにもそんなに全力で走らなくてもいいのにね。
クッキーはご飯が大好きだけど、チョコのご飯は取らない良い子ですよ。おやつの場合はどうしても気になるらしく、虎視眈々と目で狙ってるけどね、


クッキー&チョコ | コメント(3) | トラックバック(0)2007/06/25(月)23:18

実家に遊びにいったよ

今日は仮ハハの実家に遊びに行きました。
ちょっぴり怖いネコばあちゃん(15歳)がいる家だけど、ものすごーくチヤホヤしてもらえるからクッキーは、実家が大好きです。
お別れの前にチョコにちょっと会いたいかも、と弟が言っていたので、一緒にお出かけです。兄ちゃんに会いに行くぞ!

P6231108.jpg


勇んで出かけたら、皆留守でした……
時間があったので、ほんのちょっとだけ外に出てみました。初外です(敷地内だけど)。

……歩ける。恐る恐るだけど。やっぱりチョコは、外を歩ける子だ。
でも、ほんの少しの段差も上れない子だということが判りました。

P6231117.jpg

体格的にこのくらいは行けそうなんだけど、これが絶対上れない。犬生の中で、これまで段差なんて無かったんだろうな~。
降りるのは平気なんだけどね(むしろチョコは高いところからでも平気で飛び降りようとする危険がある子です……)

P6231136.jpg

記念ショットなんてものを撮ってみたり。
クッキー、あからさまに表情にやる気なし(笑)


このあと、弟に二匹揃ってかいぐりかいぐりされてました。
ほとんど会えないのに、無条件に動物に好かれる弟です。
そして家には、色々世話をして可愛がる割に動物に全然好かれない父がおります……面白いよな~、何が違うんだろう。


クッキー&チョコ | コメント(2) | トラックバック(0)2007/06/23(土)23:08

今日も元気にプロレス後

暑い日が続いてますね~。
我が家の二匹のチワワは今のところ「暑くて辛抱堪らんからクーラー入れろ~」なんて騒ぐことなく、乗り切れています。次にトリミングにいく機会があったら、サマーカットにしちゃおうかと思っている今日この頃。

P6161045.jpg

暑いのにプロレスしまくって、自ら体温を上げてはぁはぁ言っています。
最近では同じ長座部の両端に陣取るようになりました。これじゃ仮ハハの座る場所が無いじゃない……。ま、もちろんこの家では仮ハハのほうが偉いので、実際座りたいときには「お退き!そこは私の場所よ!」とワンを退かせて定位置に陣取りますけど

P6161053.jpg

チョコもすっかりくつろぐようになりました。面倒を見てくれる人みんなにへそ天披露済です。

P6161047.jpg

噂ではオスワリするようになったらしい……。えー、仮ハハだけまだ見れてないなんて~っ!? それ本当なのかなぁ??


トイレの成功率もだんだん上がってきましたよ。まぁ、まだ巨大オトイレ(3枚分)ではあるのですが…… 失敗するより、まず「できる、褒められる」という体験をしてほしくて、まだ大きいままにしてあります。

置いてあるシートでの、オシッコの成功率はほぼ8割です。
残りの2割も、自分はシートの上に居るのに、お尻がはみ出しているという失敗がほとんど。
ウンチも同様で、シートの上に居るのにお尻がはみ出しているので、こちらは完全にシートでキャッチできる成功率が5割くらい。そして、完全に終わる前に歩き出すので、落し物が少し離れた場所にコロンと……たまに……あったり

いやでも! 前進はしています、すごくゆっくりだけど!
あと一歩だ~。


クッキー&チョコ | コメント(3) | トラックバック(0)2007/06/21(木)23:58

ワクチンを打ってきました

今日は、チョコの病院にいってきました。まだ多少スンスン言っていますが、ワクチン打てましたよ。
やった~! 1週間後から散歩にいけるね

実はチョコ、少し前から家の中でリードをつける練習をしていますが、リードをつけると動けなくなってしまいます。

P6181100.jpg


ノーリードの時なら、おもちゃなどで気を引いて呼んだりできるのですが、リードをつけると中々前に進めません。不満そうな顔をして、ぺたーっとお腹を床につけてしまいます。

そんなわけで、普通にお散歩するには、ちょっと時間がかかるかもしれません。
でも、チョコはお外は好きな子です。ただ、リードに違和感を感じているだけ。人間と一緒に歩くということを、知らないだけ。

ま。ちょっとずつ。一歩一歩。


クッキー&チョコ | コメント(3) | トラックバック(0)2007/06/18(月)23:50

お見合いしてきました

チョコ、今日はお見合いの日でした。

P6171061.jpg


仮チチに顔を拭いてもらって、仮チチにブラッシングしてもらって、仮チチに耳掃除してもらって、仮チチに服を着せてもらって、仮チチの車で出発です。(え? 仮ハハ? 仮ハハは自分の顔のお絵かきが忙しかったのさー!


お見合いも無事にすみました。そう、ワタクシ実は代表のお言葉に甘えて、一緒について行ってしまいました。
ゆっくりと穏やかな時間の流れているお宅でした(エクレアご馳走様でしたー)。
先住犬ちゃんも優しそうな子で、うまくやっていけそうな雰囲気です。

もう一度、もう少し、よーくよーく考えたい……ということで、今日すぐトライアルに入らずに預かり宅に戻ってきました。
気持ちは私も良く分かります。急がないです。ゆっくりゆっくり考えていただいてOKなのです。


帰りは、初体験の電車でした。
クッキーすら電車に乗せたことのない仮ハハは、ちょっとドキドキ。

駅の雑踏がどうかなー、と思ったのですが。ぜーんぜん大丈夫。駅独特の喧騒も、たまにバックにぶつかられてしまって揺れても吠えません。さすがに、向かいに座っていたおじさんが大型犬の吠え声に似た豪快なくしゃみをした時は、バックの中で立ち上がってたけどね~。これは仕方ないよね~

チワワって、きゃんきゃんいう子も多いのにね。
良い子だね、チョコ。


クッキー&チョコ | コメント(0) | トラックバック(0)2007/06/17(日)23:44

ますますハイパー化

仲良くなったのは嬉しいけど、最近遊び方がますますハイパーなので、怪我でもしやしないかとハラハラします。でも、犬同士の関係に人間が過度に割ってはいるのもきっと良くない。片方が嫌がらない限り、我慢我慢。

P6130948.jpg


えーと。二匹ともすっごい顔してますが、遊んでるだけなんですこの子達……。双方、尻尾振りつつ、遊んで遊んでカーミングシグナル体勢から、グワっと襲い掛かっていきます。

……とゆーか。
負けないチョコははっきり言ってすごい。体格差1.5倍なのに、全然押し負けないよ~。
でもスタミナはまだないので、頻繁にサークルに戻って休憩してます。サークルの中までは追わない暗黙のルールは守っているクッキーです。

P6110853.jpg



おとなしく、はぐはぐしてるだけならいいのに。ぜーはー言いながら、走り回ってます。で、最後は当然こうなる。

P6130983.jpg


電池が切れたように揃って眠ります。

お見合いは日曜日になり、日曜日に直接代表のところにチョコを引き渡しにいくことになりました。
もうちょっと、一緒にいます。


クッキー&チョコ | コメント(2) | トラックバック(0)2007/06/14(木)18:21

仲良くしてくれてありがと

チョコとクッキー。最近は、こんな感じになりました。
案外仲良し?

P6110901.jpg

こんなこともしちゃいます。

P6110886.jpg

実はクッキーはビビリ犬です。
他の犬に興味はあるのに、なかなかご挨拶もちゃんとできず、遊びたくても誘うのがおとなしい子ばかりで空振りばかり(ビビリなので元気な子は苦手というジレンマ……)。
だからね、こんな風に仲良くしてくれて、一緒に遊んでくれたワンは、実はチョコが初めてなんだよ。ありがとうね~。

どうしてもどうしても、ビビリクッキーとうまくいかないようなら、二部屋使って完全に分けた環境を整えることを覚悟の上での一時預かりでした。心配は全部杞憂に終わろうとしています。よかったなぁ。何だか色々な意味で嬉しいです。


P6110860.jpg

ばしっ!!
おやつのためなら、目線ばっちりだもんね~。えらいね~。

でもまだ、人間の手から食べ物を貰うっていうのが、良く分かっていない感じのチョコです。
割り込んで奪おうとするがめついクッキーを押さえつつ、おやつを食べさせてあげるのも大変でした……今となってはいい思い出


クッキー&チョコ | コメント(4) | トラックバック(0)2007/06/11(月)23:41

腹だしうっとり~

無事お見合いが決まりまして、こんどの金曜日に我が家を旅立っていくチョコでございます。

P6090754.jpg

近頃、長座布に座る仮ハハの隣にやってきては、撫で撫でされて、うっとりしちゃいます。

P6090758.jpg


ついに、お腹も見せちゃいました。

……でも、こんな無防備な姿をしていると、クッキーがやってきて邪魔します。お互いに、お互いの邪魔をしあってます。なので、お互い様ってことで


クッキー&チョコ | コメント(3) | トラックバック(0)2007/06/10(日)23:20

お見合い決定~

取り急ぎ、ご報告です。
チョコ、お見合いが決まりました。もうじき旅立ちます~。

なんだか、何にも出来なかったような……。
あとちょっとだけど、いっぱい遊ぼうね~。クッキーとも、遊んでね~。


クッキー&チョコ | コメント(2) | トラックバック(0)2007/06/10(日)16:18

チョコとクッキー

チョコとクッキーはライバルです。どっちも「あたしが一番」犬です。その為なのか、決して「仲良し」って感じではないけれど、それなりに二匹で関係を作って、時にフガフガと匂いを嗅ぎ合いながら、リビングをちょろちょろ動き回っています。

仕事から帰って10分間程度は、「撫でて、かまって、抱っこして。ほら、あたしかわいいでしょー??」って感じで、寵愛を競い合って大騒ぎです。やーん、私モテモテで困っちゃう~、なーんて喜びそうになりますが、この子達は誰に対しても同じ態度なので、可愛がってくれる人なら誰でもいいんだと思われます……フッ


チョコもクッキーも「相手が持っている物」が気になってしょうがないです。
ちゃんと二匹に同じガムを上げても、相手がカミカミしているのがお互いに気になって気になって、最後には一つのものを取り合ってガウガウ(一つのガムは、床に忘れ去られる……)。
おもちゃもそう。たくさんあるのに、「相手が遊んでいるもの」が欲しくて仕方なくなっちゃう。やっぱり、最後には同じものを追いかけて取り合ってバウバウ。

ま、お互い加減は分かってるみたいなので、いいコミュニケーションってことで、観察しつつも基本は放置です。

P5300583.jpg


ちなみに大抵負けるのはクッキーです。
チョコ姉御のここぞという時のドスの効いた一発「ゥウワン!!」で勝負あり。クッキーの負け確定。
体格差1.5倍は、チョコには関係ない模様。

あっ、でも誤解はしないでくださいね。
チョコは基本的にまったく吼えない犬です。玄関チャイムも電話の音も平気。知らない人にも吼えませんし要求吼えもありません。唯一吼えるのはクッキーをバシッと怒るときだけ。もちろん、姉御は一発で見事に決めるので、無駄に吼え続けるようなことも無いです

P6090778.jpg


クッキーが勝つには、体格的にチョコには絶対上れない、ソファーの上に戦利品を運び込むしかなく……いじらしくも、せっせとソファーの上に物を運ぶクッキー。
でもね。確かにチョコはソファーに上れないけど、ぐいーっと体を伸ばして戦利品を上手に掠め取ってるんだよ?
絶対気づいてないな、クッキーは……。


クッキー&チョコ | コメント(3) | トラックバック(0)2007/06/08(金)23:55

お医者さんの日 パート2

今日はチョコのお医者さんの日でした。

しっかり食べるし、うんちも健康だし、元気に跳ねているので、心配はしていないのですが、まだ明らかにくしゃみをしているし、鼻水が時々ずびずびです(1週間前と比べると、だいぶ回復してきています)。
今日もワクチンは無理だなー、と思いながらも病院へいってきました。

リンパ節の腫れも収まってきているとのことなので、回復には向かっている模様です。もう少し風邪薬を飲むことになりました。
あと、100g体重が増えて1.9kgになっていました。今までが痩せていただけなので、決して太ったわけじゃないですよ~。この子はもう少しお肉がつかないと。

外耳炎も治ってきてはいるものの、まだ赤みが残っているので、引き続き先週いただいた耳の薬を使います。せっせと耳掃除も続けてます。
口臭もガムを噛むことによって、だいぶ改善してきました。まだ歯磨きできるには至らず……今はマズルを触るのに慣れてもらっている段階です。


あと気になる点といえば……フケかな……。
けっこう……多いかも……かな……T_T

痒がる様子がないので、一時的なものじゃないかと思いつつ、様子見しています。風邪を引いているし、シャンプーはちょっと控えて、しばらくブラッシングと温タオルで乗り切ります。

でもね。抱っこされるのはまだちょっと苦手なチョコなのですが。ブラッシングをしていると、じーっと終わるのを待っている良い子ですよ。

P6090772.jpg

体重2kg弱のライオン。
診療台の上で、縮まってる姿と別ワンです。


クッキー&チョコ | コメント(1) | トラックバック(0)2007/06/06(水)23:46

おトイレ事情

室内ワンとして生きていくには、切っても切れないおトイレの問題。現在のチョコのおトイレ事情を紹介します。

基本的に、サークルの中にいるときはサークルの中の一箇所でします。お布団を汚したりはしません。
しかーし。リビングフリーにすると、サークルのおトイレに戻る素振りはまったくありません。気持ちよーく、リビングでおトイレ。
むむむ、どうするか~?? なんて仮ハハが思案している間に、チョコは自分でリビングでのおトイレエリアを勝手に決めた模様。

……そう、あなたはそこがいいのね。そこに決めたのね、わかったわ。
仮ハハは「ワンが決めた場所がおトイレ作戦」の決行を決断し、そして登場したスタイルがこちら。

P6060756.jpg
ばばーん。

トイレシート4枚を使用しています。このスタイルになってから、1回も失敗はありません。おりこうさんだね、チョコ。後は褒めて褒めて褒めまくりながら、コレを気づかれないようにすこーしずつ小さくし、1枚になった段階で、気づかれないようにすこーしずつ人間の希望する場所に移動させるだけです。
実はクッキーもこのやり方で成功しました(クッキーは8枚から開始して、現在では余裕で1枚です)。
でも、外に散歩に出るようになったらまた変化が現れるかもしれませんね。

……しかし、決めた場所が、クッキーの家のまん前ってところがなんとも……仮ハハちょっぴりおかしくて、ぷぷって感じです

P6050746.jpg
ちなみにこれも、クッキーの家のまん前のおトイレシートの上で格闘。
チョコはトイレシートの感触が好きみたいです。


クッキー&チョコ | コメント(6) | トラックバック(0)2007/06/05(火)23:09

お見合い写真

「里親募集のHPをリニューアルするので、最新の……出来るだけ可愛い写真を……」との代表からの依頼が。

仮ハハ頑張るよ~。
チョコの大切なお見合い写真を、選ぶよ~。
可愛い写真、可愛い写真。
……
…………
………………どうしよう、全部可愛いの~!!

とまぁ、お馬鹿なことを思いつつも、よく言えば俊敏で活発、つまりはあんまり落ち着いてなくてちょろちょろ動くので、ブレブレ写真の確立が極めて高いチョコをカメラで狙い続け、やっと撮った写真がこちら!

P5310637.jpg
じゃーん。

ちょっとサークル越しなのが残念ではあるけれど。
どうですか、この堂々とした気品あふれる姿。縮小しちゃったらちょっと分かりにくくなってしまいましたが、もと画像はキラキラおめめなんですよ~。

チョコは苛酷な環境でワンコに揉まれて生きてきた子なので、ちびっ子ですがとても強い子です。自分の陣地と定めたベッドにたたずむ姿はまさに姉御。胸を張って堂々としています。基本的に、蝶よ花よと育てられた世間知らずの箱入り小娘クッキーがかなうわけがないのです。

最近では、すっかり「チョコ姉御とその取り巻きクッキー」って感じになってきてます。
姉御マジ強いっス。クッキーも楽しんでるから、いいけどね


クッキー&チョコ | コメント(4) | トラックバック(0)2007/06/03(日)23:06

クッキーの肉球事件

このブログの主役はチョコですが。
あたくし、あまりにもびっくりしたので、本日の主役はクッキーでございます。

仕事を終えて家に帰って、いつものとおり「クッキ~、チョコ~」と撫で撫でしていると。ふと、腹だしでひっくり返っているクッキーの足に目がいったのです。

「……ん?? ピンク??」

クッキーは頻繁に外で走り回る元気なワンコ。チワワにしては、肉球はがっちりカチカチ厚皮を形成してた方だと思いますが……両前足の肉球が、真っ黒な厚皮が取れて、まるで子犬のようなうっすらピンク色のフワフワ肉球に生まれ変わってしまっているではありませんか!

「……む、むむ、剥けてるーっ!?」

瞬間的に大慌てしましたが、まぁ、痛がってる素振りはないし、実際ビジュアルもさほど痛々しい感じには見えない。血も出ていない。火傷になってるわけでもない。大事無い、緊急事態ではない。平気平気。
そう自分に言い聞かせ、続いて相方の尋問。

「散歩、何時くらいに行ったの?」
「ん、夕方」
「アスファルト、平気だった?」
「熱くなかった。ちゃんと確認した」
「どこまでいったの?」
「線路の向こうの**あたりまで」

ぷっつん。

……一体何時間歩いたんじゃ、そりゃー!!!


原因判明、歩かせすぎです。アグレッシブに散歩しすぎです。いくらクッキーが
喜んで歩くからって限度って物を知りましょう。
わたくしにひとしきり言われた後に、ケロッと相方は一言。

「でも、犬ってこうだろ?」

目の前には、目の色を変えて相方に襲い掛かるじゃれかかる元気なクッキー。前足に厚皮ないくせに。相方はワンと遊ぶのが上手。適度にアグレッシブなのでワンも楽しいらしく、あたくしからみると乱暴なくらいガウガウ言って遊んでます。なんか怒ったことが空しい。うっうっ、あたくしが心配しすぎなのー?? ハハ寂しいよー。


……しかしハハは知っている。ドックランに行くとクッキーはハハの後ばかりついてきて、チチは完璧にガン無視されることを。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/06/02(土)12:24

今日は薬の日

6月1日はフィラリアのお薬の日です。
クッキーには、カルドメック。チョコには、レボリューションを。
本当は、チョコはもう少し後でも大丈夫なのですが。仮ハハが覚えやすいように、クッキーと同じ日にしました。

チョコは、人間が大好きです。いまでこそ、クッキーと戯れますが、最初はクッキーの事は見てはいるけどほぼスルー(笑)、人間ばかり見ている子でした。
でも最初は触られるのがちょっぴり怖くて、でもやっぱりクッキーが撫で撫でされているのがうらやましくて仕方なくて、寄ってきてはペロッと手をなめて、脱兎のごとく去っていく子でした。
今は、ちょっぴり撫でさせてくれます。おもちゃでも遊びます。元気いっぱいです。

P6010665.jpg


そして割り込もうとするクッキー。
チョコ、顔がマジです(笑)

P6010669.jpg


クッキーとの大きさの比率、分かっていただけますか?チョコは本当に小柄なチワワなのです(いや……まぁ、クッキーもチワワとしてはややデカサイズなんですが)。

そうそう、この間初めてチョコが「ワン!」と鳴いたんです。
記念の初声は……「しつこいよ!」って、クッキーを叱る声だったのでした……


クッキー&チョコ | コメント(5) | トラックバック(0)2007/06/01(金)23:52

«  | HOME |  »


プロフィール

チョコ

チョコ チョコ
ロングコートチワワ(♀)
2002年生まれ(推定)
ある廃業繁殖場より
我が家にやってきました
元気一杯、人間大好き
意外と図太いお姉さま(笑)

クッキー
クッキー
ロングコートチワワ(♀)
2006年3月生まれ
お前の物はあたしの物、あたしの物はあたしの物。そのくせちょっと気弱なビビリん

Author:彩佳

お知らせ

チョコと同じ場所から保護された若いパピヨンちゃんが里親さんを探しています。里親どっとインフォさんにて紹介されていますので、ぜひご訪問ください。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


