


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

病院にいってきました

今日、チョコをお医者さんに連れて行きました。

車での移動も、徒歩での移動も、ケージの中でフセをしたまま運ばれます。鳴きません。
診療台の上でもまったく騒がず。「おとなしいなー」と先生も感心してました。おりこうさんです。

……ねぇ。ケージに入るとき、暴れて仮ハハをてこずらせた子は、もしかして別のワンだったの……??

07-05-30_16-45.jpg
だってちょっと、こわかったの……

以下、チョコの所見です。

【種類】ロングコートチワワ メス 1.8kg(5/30現在。痩せ体型)
    (繁殖場からのレスキューでしたが、お産経験無し)
【年齢】3歳~5歳
【所見】フィラリア(-) 心音異常なし 骨格・体格等特に異常なし
    ダニの痕跡は特に認められず
    念のためダニ駆除も兼ねてのフィラリア予防薬(レボリューション)を投与予定
    検便異常なし 耳ダニなし 現在軽い外耳炎で投薬治療中
    現在軽い風邪(鼻炎)の症状があって投薬治療中
    風邪の症状が落ち着き次第、混合ワクチン投与予定
    右目に過去に角膜を損傷したものを自然治癒した為の軽い白濁あり
    (よーく顔をつき合わせて見つめないと分からない程度。生活に支障なし)
    目の血管が一部太くなっているが、こちらも特に異常ではない
    避妊手術を予定

耳は外側こそ汚れが目立ちましたが、中は綺麗。外側が軽く炎症を起こしていて、そのせいで耳垢が多いのかも、とのことでした。
肛門線も絞ってもらって、爪も切ってもらいました。すっきり、さっぱり。
フィラリア予防薬は1回分だけもらってきました。次の予防薬をとりに行く前に、新しい家族がみつかりますように、という願いも込めて。

それにしても風邪だけは、本当に不徳、不覚です。
来た当初から、ときどき「くちゅ」と鼻を鳴らしていたので気にしていたのだけど……ごめんね、病院に連れて行くのが遅くなってしまって……。
当然こんな状態ではワクチンを打てません。お外デビューが遠のいちゃったね、ごめんね。

チョコを保護して4日。落ち着いた顔になって、よりチワワ顔になってきました。保護されると顔が変わるといわれますが、本当に激変するのを目の当たりにしています。

biken.gif


「クッキーよりチワワっぽい」とは実家の母上談。
チョコは新しいご家族を大募集中です。よろしくお願いいたします。

kobuta.gif

……
あたしじゃないよ。母上だよ。
昔飼ってたコブタにそっくりなんだって(笑)



クッキー&チョコ | コメント(3) | トラックバック(0)2007/05/30(水)23:50

«  | HOME |  »


プロフィール

チョコ

チョコ チョコ
ロングコートチワワ(♀)
2002年生まれ(推定)
ある廃業繁殖場より
我が家にやってきました
元気一杯、人間大好き
意外と図太いお姉さま(笑)

クッキー
クッキー
ロングコートチワワ(♀)
2006年3月生まれ
お前の物はあたしの物、あたしの物はあたしの物。そのくせちょっと気弱なビビリん

Author:彩佳

お知らせ

チョコと同じ場所から保護された若いパピヨンちゃんが里親さんを探しています。里親どっとインフォさんにて紹介されていますので、ぜひご訪問ください。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


